2歳息子がお風呂で泣かなくなったワケ

スティックゼリーです!これを強化子として使いました。

…ABA療育でよく聞く強化子とはなんぞや?

「好ましい行動を増やすために与える、子供が好きな物&事」

のこと。

 

例えば「手を洗って〜」と指示し、子供がぐずったり余計なことをせずにしっかり手洗いができたとします。

そこですかさず、子供にとって好ましい玩具やお菓子を与えます。

そうすれば今後も「手洗いをちゃんとする」という行動が増えます。

子供にとって好ましい玩具やお菓子=これが強化子です(*^^*)

 

子供が好きな食べ物・おもちゃをあげても良いですし、「ちゃんとお手手洗えたね〜!カッコイイね!」と褒めるのも強化子になります。

 高い高い〜やこちょこちょ、飛行機ぶ〜んといった身体を使ったコミュニケーションもお父さんにはおすすめです。

 

食べ物だとお菓子をあげることがどうしても多くなるのですが、糖分や食品添加物が気になるという方は以下のものはどうでしょうか。 

 (1)食べ物

・ちくわカニカマなどの練り物

・チーズ

・ゆで卵

・蒸した豆

・たこ焼き、ミニ肉まん、アメリカンドッグ

 

スナック菓子やチョコレートよりも、ゼリー・ヨーグルト・果物が好きならそちらの方が良いですよね。

うちの息子は果物が好きじゃないので使えず、残念…

 

ゼリーはこういう縦長のものが、スプーンも要らずその辺に立てかけておけるので愛用してます。

息子はお風呂で髪の毛を自分で洗う時に水が目に入るのが嫌でよく泣くのですが、ちゃんと洗えたらめちゃめちゃ褒めて、ゼリーを少しあげていると…

なんと今ではほぼ泣かずに一人で髪の毛を洗い、目に水が入ってもタオルで自分でふくようになりました!

楽になった~!

 

おもちゃだと、くるくる回ったり光ったりするおもちゃはどの子供も好きそう。

(2)おもちゃ

ハンドスピナー

・光るヨーヨー

・振り子

・おままごとセット

 

Amazonで買ったやっすい振り子、息子がめちゃ気に入ってたのですが、買ったその日に紐が絡まってしまいおじゃんに…

www.amazon.co.jp

f:id:AZUKINAKO:20210108074749j:plain

ニュートンの振り子

 

おもちゃは100均や、外食時のお子様ランチについてくるやっすいおまけのもので十分だと思います。

中古品が気にならなければ、メルカリやラクマだと安く買えます。

 

後はスマホタブレットのアプリも息子は大好き!

(3)アプリ

ピタゴラ


ピタゴラン 紹介ムービー

・タッチアソベビー

・キッズのための数字学習

 

子供の成長に伴い好きなものは変わっていくので、買い物ついでにいつも息子が好きそうなおもちゃやお菓子を探しています。

3歳になったら何が好きになるのかな?

また見つけたらリストに書き加えていきます♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村