【スポットビジョンスクリーナー】じっとできない子でも眼の検査ができる

スポットビジョンスクリーナー、皆さんご存知ですか?

5秒座っていればOK。 

カメラのような機械で撮られるだけで、近視、遠視、乱視、斜視や瞳孔不同などの異常がないか分かります。

www.welchallyn.jp

3歳児検診で視力検査もありますが、それまでに子供の視力に問題がないか気になりませんか?

またうちの子はじっとできないし、ランドルト環や絵の名前も言えない…

そんな視力検査ができず困っているお子さんに試してみるのもおすすめです。

f:id:AZUKINAKO:20210202075618p:plain

これは異常を発見するスクリーニング検査であり、精密検査ではありません。

また視力は測定できません。

 

発達障害の児童専門クリニックを初めて受診した時、目が合いにくいといった自閉症の症状は眼自体に問題があるケースもあると説明され、この検査を受けました。

 

1歳4ヶ月の結果がこれ。

f:id:AZUKINAKO:20210202075831j:plain

左目に乱視の可能性がある…!?

 

なので2歳3ヶ月の時に眼科で再検査しました。

f:id:AZUKINAKO:20210202075848j:plain

こちらは異常なし。

ただ小さい子供の目の状態は変化しやすいので、定期的に受けた方が良いと専門医からは言われました。

 

スポットビジョンスクリーナーが利用できる小児科は、こちらのページから検索できます。

www.welchallyn.jp

昨日児童発達専門クリニックの診察を受けたのですが、専門医によるとタブレットやパソコンなど近くのものばかりを見て遠くを見ないため、目が悪い子供が増えているそう。

外に出て遠くも見るようにさせてね、と言われました。

 

子供よりも大人の自分に当てはってるな…ドキッとしました(笑) 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村