昨日は1日中雨。
傘さしてお外行く!と息子がずっと言っていたので、仕方なく図書館に出かけました。
幼児連れで雨の日のお出かけ、大変ですよね。
傘をさして濡れずに一人で歩いてくれれば楽かと思います。
カッパを着せるのも良いのですが、畳んで持ち歩くのが面倒くさい。
小学生になったらいずれ傘をさして一人で登下校しますしね。
ABA にも慣れ手を繋いで歩けるようになった9か月前に、傘差し練習をはじめました。
スモールステップで教えます。
「傘持って~」で傘の柄を右手で握り、その上に左手を添えさせる。
ちゃんと持てたらそこですかさず褒めて強化!
そのまま「歩いて~」で数歩歩かせ、また強化。
というのを繰り返して練習しました。
当時は傘が重くてバランスが取れず20M位しか歩けなかったのですが、昨日は片道500 M離れた図書館までの道のりを傘を差して歩いてくれました…!
よかったよかった~
時々傘で視野が狭くなり車道に出てしまうのを何度か止めましたが、とことこ一人で歩く息子。
一年前は手をつないで歩くこともできなかったのに、今では傘をさして一緒に隣を歩けるなんて…と感慨深いものがありました。
上手に傘さしてるね、と声をかけると「お兄ちゃん!」と答えて誇らしげでした。
お兄ちゃんだね~!と良く褒めてるので自分をほめているのだと思います
IQ を伸ばしたり言葉を増やすことだけが療育ではない!
こうやって生活の中で日々できることを増やしてあげたら子供も大人ももっと楽になるので、しっかり取り組んでいきたいと思います。
次は上着を自分で着ることにチャレンジしようかな。