「〇〇が原因で発達障害が増えている」に思うこと

最近は発達障害の子供が増えていて、食品添加物やテレビゲームの普及、残存農薬の影響が原因だという文をごくたまに見かけます。

正確な研究に基づいた論文であったり、発達障害の子供の支援を前提にした発言であれば何も思いません。

が素人が適当にそう主張しているのを見るとイラッとします。

心が狭くてすみません 

f:id:AZUKINAKO:20210404081517j:plain

食品添加物が悪いこともテレビやスマホの見過ぎが悪いこともわかってるっちゅーねん

なんなら全部気をつけてたわ

 

食品添加物残留農薬不妊治療等はリスクの一つではありますが、特定の原因ではありません。

自閉症の子供が生まれる原因は遺伝的要因と環境要因が複雑に絡み合っており、これが原因と断定することはできません。

↑第二章「生まれつき」か「環境」かは参考にしましたが、著者の考えに全面賛成しているわけではなく、おすすめはしません

 

そして

お子さんが自閉症なのはあなたのせいじゃない

リスクファクター一つ一つを気にして、自分のせいにするのは間違っている。

複雑な事象が積み重なった結果まで責めを負う必要はない。

不妊治療が原因なのかな…と過去気にしていた自分にそう言いたいです。

www.abaryouikublog.com

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村