【本 子どもが幸せになる正しい睡眠】お風呂→食事→ゆっくりタイム…試してみたら早く寝てくれた!【★★★★☆】

お子さんが夜寝ない…!寝かしつけにめっちゃ時間がかかってイライラする…!

はよ寝てほしいのにどうしたら寝てくれんねん!と思ってらっしゃいませんか…?

はい私がそうです

早く寝てほしい。

その間にささっと家事を片付けて…自分の時間が欲しいのです。

 

すぐに試せる方法は2つ。

1つ目はお昼寝や夕寝をなくすこと。

2つ目は食事の前にお風呂に入ることです。

 

「子供が幸せになれる正しい睡眠」を読みました。

3歳以降は昼寝いらないんじゃないかと思っていたのですが、やはり正しそう。

www.abaryouikublog.com

本には3歳児には昼寝はなくてもオッケー、あっても1時間までで午後3時までに起こすのがベスト、と書かれていました。

 

お風呂と食事の順番ですが、お風呂→食事の方が良いとのこと。

食後に入浴すると体が温まることで交感神経の働きが強まってしまい、食べ物の消化には悪影響だそうです!

だったら先にお風呂に入って食事、ゆっくりして寝るのが一番ですね。

20時に寝かせようとしたら19時過ぎには食事は終わっている必要があるので…

入浴は17時半。

昨日、17時半入浴18時半食事のスケジュールでやってみたところ、日中運動量が少なかったにもかかわらず、20時にはぐっすり寝ていました!

f:id:AZUKINAKO:20210519120135j:plain
 そんな早い時間に入浴できひんわって方、朝入浴はどうでしょう。

読んでいて驚いたのですが、夜入浴せずに朝にお風呂に入るケースが紹介されていました。

18時に保育園から帰宅し、19時に夕飯、20時に就寝する4歳のお子さんも。

今から夏なんでちょっと汚いかもしれませんが、疲れて帰ってきたらご飯食べてとりあえず寝て、朝起床後すぐにお風呂に入る…というのも一つの手だと思いました。

 

帯に「睡眠を変えるだけで子供の困ったはなくなる!」と書いてあるのですが、そこまでは納得していません(笑)

良く寝るだけで自閉症の症状がすっかりなくなれば言うことないんですけどねえ。

でも実際、子供の睡眠に対して困っている人は多いですし、私も日々悩んであれこれ試行錯誤をしています。

 

良く寝るには夕食には何を食べるのがいい?毎日決まった時間に眠るにはどうすればいい?といった質問に答えてくれ、かつ子供の年齢と状況に応じたケース別の解決策を教えてくれます。

お昼寝を止めてみるのもよし、朝風呂にするのもよし。

読んで一つでも取り入れてみたら、お子さんの睡眠問題に対して改善の手だてが得られます!


子どもが幸せになる「正しい睡眠」

子供にぐっすり眠ってもらって、私たち親はゆっく~り夜に動画を観たり本を読んだり…

子供が寝ている間、自分時間を存分に満喫できる状態を目指しましょう~!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村