【3歳3ヶ月】お家療育で今やってる課題&困りごと3つ

息子は運動面、社会面、言語面において定型発達の子に比べて遅れています。

できないことは一つずつ教えてあげよう、というのがABA 療育のスタンスです♪

今家で取り組んでいる課題を何個か挙げてみました~

 

・ブロック(デュプロ)で作る

・神経衰弱

・ジグゾーパズル

www.abaryouikublog.com

前にくもんのジグソーパズルがおすすめと書いたのですが、並行してアンパンマンのパズルもやっています。

軽い薄い、持ち運びやすい!

実家帰省時やお出かけの際にも持って行き、課題としてさせています。

隙間時間にできるのでこちらもオススメです。

 

・複雑な動作模倣

・物を使った動作模倣

・手遊び歌

・お絵かき、工作系

・ひらがな

 

・双方向の会話

・カメラ目線

f:id:AZUKINAKO:20210622100323j:plain

全部数えたら40課題以上ありました…

週末は夫が手伝ってくれるので楽なのですが、課題40個を一人で毎日やるのは中々しんどいです。

 

困りごとの一つは会話。

双方向の会話は成立しない…

歳は?お名前は?等の応答でも、私と夫以外に聞かれると上手く答えられません。

家族以外の般化があまりできていないんですよね。

 

二つ目は一つのおもちゃで10分以上遊べないこと。

想像力がなく想像力が少なく遊びが広がらないせいかすぐ飽きちゃう…

一人で遊べそうなおもちゃを買っても、最初は熱中して遊んでいるのですが興味がなくなるのが早いです。 

あれこれ買わなきゃいけないのでお金がかかります(´;ω;`)

おもちゃに限らず、息子はこれじゃないと駄目!というこだわりはあまりなく(食べ物やタオル、服など)、逆にあっちこっちに興味がそれやすく集中力がないタイプです。

ADHDの傾向もあるのかな。

 

三つ目は泣いた後の涙や水が顔にかかったり、服が濡れるのを嫌がります。

すぐ「タオルちょうだい!拭いて!」と半泣きに。

こりゃ水泳やプールへのハードルが高いぞ… 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村