【5歳3ヶ月】知能検査(田中ビネー)を受けた結果

2年ぶりの知能検査。前回3歳の時に受けた発達検査結果は、IQ89でした(新版K式発達検査)。

www.abaryouikublog.com

今回は田中ビネーです。

来年度の小学校入学について幼稚園と相談していると、市の保健師さんが幼稚園にて発達検査をしてくれることに。

 

ビネー式知能検査で出るのは、IQ(知能指数)だけです。

IQ=(精神年齢)÷(実際の年齢)

 

IQ100だったら、精神年齢が実際の年齢と同じで遅れなし、ということです(理論上は)。

 

新版K式発達検査のように、
①運動、②認知、③言語
といった各分野におけるIQは出ません。
分かるのは、全領域のIQのみです。

 

検査結果は、検査1週間後の保健師さんとの面談で教えてもらいました。

 

今回の結果は……IQ95でした。

保健師さんから受けた説明は以下の通りです。

 

・検査時間はずっと椅子に座ってられた
・視線がウロウロしていて、なかなか目が合わない
・時々ふざけてわざと、上と下を正しく言わないことがあった
・「絵でおかしなところを教えて」という指示は分からなかった。あまり全体を見ていない

 

また発達検査をする前日に、幼稚園生活での息子を半日観察してもらいました。保健師さんの所見はこんな感じ。

 

・体操や工作など自分の好きな活動時は、しっかり活動に入れている
・片付けが遅い
・急な予定の切り替えに弱い

 

うん、私が思っている課題とおおむね合っています。



就学希望の決定

就学相談の今後の流れは、

夏休み明け:教育委員会との話し合い
秋:学校見学・話し合い、就学前検診
冬:学校とのすり合わせ

という流れになりそう。

 

また就学希望先については、夫とABAの先生とも相談し、
ひとまず普通級を希望することに決めました。

 

どうなることやら・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村