【3歳5ヶ月】もうすぐ3歳半、焦る【成長記録】

迫る3歳6ヶ月。

昨日3歳半検診のお知らせが来ました。

視力検査のランドルト環が分からなそうなので、それを教えるのと、当日暴れないように事前に歯科検診の練習をします。

 

今月も息子の成長記録、行ってみよ〜

1 運動

良く行く公園にブランコがあるので、ブランコの練習中です。

 

サッカーなどのボール運動は、家で練習して随分上手くなった!

最近はサッカーボールを持って公園に行き、芝生の上で練習しています。

f:id:AZUKINAKO:20210913110613j:plain

2 生活スキル

トイレ・手洗いはほぼ完了したのですが、私がそばにいないと一人ではしないですね。

一人でやっときや~と言ってお任せできるのはまだ先そう。

 

夫が外でしこたま練習してくれたおかげか、立って用を足すのができるように。

便器の外にこぼして欲しくないので、

「その穴に向かってだよ!そうそう、いいね、穴だよ!」

と外出先で大声を出してしまう…恥ずかしい。

f:id:AZUKINAKO:20210915151559j:plain

歯磨き粉を赤ちゃん用のジェルタイプのものから、やっと白いタイプに変えました。

「なんかひーひーする!」と言ったので、ぐじゅぐじゅぺっを教えたところ、10回くらい練習するとそれっぽいことができるように。

うがいはまだ出来ません。

 

一時保育では引き続きシャドー中です。まじで疲れる…

www.abaryouikublog.com

3 言語

驚くような事を言ったり、語彙は本当に増えているのですが、なんせ会話ができません(´;ω;`)

 

最近息子が気になってるのは、空や花や虫などの自然界。

だんだん子供らしくなってきて嬉しい限りです。

 

空を見上げて、半月を見て「お月さま死んじゃったね」(?)

夕方になると「おひさま隠れちゃった」

蝶々を見つけて「蝶々さん捕まえたい!あれどっかいっちゃった。かくれんぼしてる」

「芋虫は大きくなったら蝶々さんになる」

f:id:AZUKINAKO:20210915152504j:plain

まだ片言っぽいイントネーションで独り言なんですけどね。

 

言語力と会話力がなかなか比例しません。

息子が自閉症であることを知らない人からすると、よく喋るせいか、

「まあとっても賢いのね」と言われますが…

実情は全く違います。

言葉が沢山出ていてもキャッチボールができません。

私が話しかけたら応答できるのですが、他の人だと年齢や名前など決まり切った問いにも答えられない。

日々練習です。

f:id:AZUKINAKO:20210915152137j:plain

息子は他人に興味がないのではなく、他人との会話のやり方を知らないだけだと思っています。

会話をして言葉のキャッチボールを楽しみたいという気持ちは息子の中に必ずある。

いかにそれを引き出せるかが勝負です。

毎日ぼちぼち療育するのみですね。

 

最近は涼しくなってきました。

季節の変わり目なので、皆さんもどうか体にくれぐれも気をつけてくださいね。

今日も読んでくださってありがとうございました^^

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村