2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一時保育で問題発生。ふう…

3歳4ヶ月の息子、今は保育園や幼稚園に通っていません。 私のリフレッシュのために週1回、一時保育を利用しています。 利用し始めて1ヶ月、他の子供や小さい赤ちゃんに興味を示し始め、コミュニケーションを取ろうとしてるのはいいものの… 数々の問題が生じ…

【漫画 拝啓アスペルガー先生】教育界の風雲児奥田健次先生の漫画、読むとスカッとするぞい【★★★☆☆】 

// リンク 不登校や他のお子さんへの他害に悩む保護者へのアドバイスが素晴らしいのはもちろん、奥田先生の歯に衣着せぬ物言いと独特のノリが面白い一冊。 療育や育児に協力的でない配偶者、発達障害に無理解な学校関係者をズバズバ切ってくれるのでスカッと…

クラブハウス所感。楽しい!発達障害児育児あるある&雑談部屋を開催したよ

先週の金曜日、発達障害児育児あるある&雑談部屋を作り、初めて話してみました。 一緒に開催してくださったのは Twitter で仲良くしてくださっているちゅーママさん。 ちゅーママさん @LChumama と一緒にクラブハウスで雑談部屋をします〜今晩21時からです。…

【3歳3ヶ月】ちぐはぐな会話は相変わらずだけど、ダンスの練習やお手伝いで成長中【成長記録】

毎週一時保育に行き始め、他の子供に興味を持ち始めた一か月。 それでは成長記録まとめ、行ってみよう~! 1 運動 ・粗大運動、自転車は変わらず練習中 ・動作模倣 今月は動作模倣に力を入れてやっています。 手遊び歌ですね。 今課題として練習しているの…

自閉症でも一つずつ教えて練習すれば会話できる日がきっと来る

仕事柄幼児教育に詳しい母に聞いたのですが、定型発達児でも質問にうまく答えられないことはよくあるそう。 3歳代前半は聞いたことの半分位しか答えられない、と聞いたことも。 息子の社会性が低いことや私が言ったことをそのまま話してしまうことを母に相談…

空気読めない息子と将来のピアトレーニングにビビる私

息子はまだ幼稚園や保育園に行っていないので、同世代の子供相手に息子がどう話しかけたり反応したりするのかを観察するために屋内の遊び場によく連れて行きます。 アスレチックや室内砂場がある児童館的な施設。 田舎なのでそれほど密にならず、話し相手に…

不器用でもできる~お手伝いでお家療育

最近は息子に家事を分担してもらっています。 以前お手伝いは療育に良い!という記事を書きました。 www.abaryouikublog.com 発達専門医によると定型発達のお子さんは3歳代で卵料理を一人で作れるようになるそうです…! 自閉症のお子さんは放っておいたら一…

【漫画 リエゾン5巻】子供の生きづらさを体感的に理解すれば、家族はいつでも再生できる【★★★★☆】

6月23日に発売されたリエゾン5巻。 // リンク 前半は子連れ再婚してできた息子さんのディスクレシアに悩むお母さん、後半は奥さんに先立たれ自閉症の娘さんを含む二人の子育てに苦悩するお父さんの話。 2本立てです。 どちらの話の親御さんも、今まで発…

修学旅行キャンセルのTweetのことを考え、支援級の男子生徒のお母さんに思いを馳せた朝

2日前の続き。 www.abaryouikublog.com この Tweetに言及するのは今日で終わりにしないと。 ツイートへのリプライやリツイートを見ていると、支援級の男子生徒の保護者と学校が悪いという結論になっているものがほとんどでした。 中でも男子生徒の保護者の方…

修学旅行キャンセルのTweetのことを考え、悲しくて悔しくて眠れなかった夜

発達障害児育児界隈で先日話題に上がっていたTweet。 ふー。なんだか色々と悲しいです https://t.co/qmticC2KxL— あずきな子 (@UDAZUKINAKO) 2021年7月5日 今まで交流も全くない「障害児学級」の男子生徒のお世話係を学校から押し付けられた。 たとえ加配の…

あの時のカウンセラーの言葉を鵜呑みにしないでよかった

2年前子供の自閉症が発覚した際に、メンタルが奈落の底まで落ち込んだのでカウンセリングを数回受けました。 ABAに詳しくなる前のことです。 多少はすっきりしたものの、自分の心が晴れることはありませんでした。 結局カウンセリングで悩みを聞いてもらって…

やっぱり会話が苦手…

www.abaryouikublog.com 息子の不自然な話し方や一方的なコミュニケーションが目立ってくる歳になりました。 2歳代は変なことを話していても、たくさん喋るんだね!おしゃべりが上手だね~と済まされてきたのですが、体がだんだん大きくなってきた今、不自然…

幼児と一緒にできるストレス解消法、子連れカラオケやってみた

息子と一緒にできる育児ストレス解消法を探して半年。 育児のストレスは日中に解消したい(笑) そこでカラオケ、結構おすすめです~! ファミリールームがついてるカラオケなら尚良し。 タンバリンやマラカスなどの楽器、おもちゃや小さめの遊具がついてい…

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
PVアクセスランキング にほんブログ村